第4回ギャラリー[亀の子館]特別展
■期間 平成11年2月1日(月)より
■会場 えさし亀の子本舗 八重吉煎餅店●2Fギャラリー亀の子館
江刺市中町3-12/TEL&FAX:0197-35-2708
※本展はPhotoDisc社のCD-ROM画像集に収録された作品の一部をインクジェットプリントしてお見せするもので、本物のリトグラフの展示ではありません。また、如何なる場合でもこのプリントを更に複製使用することは許可されません。
ミニプリント展ご鑑賞の手引き

アール・ヌーヴォーってなに?
●第3回展鑑賞の手引きより、はじめてご覧になる方のために。
アール・ヌーヴォーの「アール」はフランス語で「アート」の意味で、やはり「Art」と書きますが、「ヌーヴォー(又はヌーボー)」はフランス語で「Nouveau」と書き英語では「New」つまり新しいという意味ですから、合わせて「新しい芸術」という意味になります。「新しい芸術」なら、今でも誕生しているわけだから、19世紀末の作品が「新しい芸術」なはずはないと思われるかも知れませんが、実は、この「アール・ヌーヴォー」は19世紀末の装飾美術や応用美術(この時代には画家がデザインを手がけていて、美術とデザインが分離しておらず、彼らの作品を応用していたので、工芸、ポスターなど芸術作品でない分野のものを応用美術と呼んで区別した)の独特のスタイルに対して総称されて世界中に伝わったため、今でも固有名詞として使われているのです。百年経っても千年経っても「新しい芸術」と呼ばれるとは、なんともうらやましい限りです。
 この「アール・ヌーヴォー」と呼ばれるスタイルは、ある人が突然つくったというのではありません。18世紀末のヨーロッパにおこった産業革命によってその種はまかれていたのです。この革命によってあらゆる分野に機械化の波が押し寄せましたが、特に工芸の世界では多くの面で質の低下を招きました。それらが、1851年にロンドンで開催された世界初の万博会場に展示されるに至り、このままでは文化と社会の品位も低下すると考えたイギリスの工芸家達が中心となって、手工芸に重点を置いた復興運動を展開しました。これが1880年代になってヨーロッパ中に広がったアート・アンド・クラフト運動と呼ばれるものです。この波はやがて美術工芸の広い分野に及び、旧態然とした制作を続けることに疑問を持っていた芸術家達も賛同し、新しい芸術を求めて活動を展開しました。彼らの根底には「自然の姿に学ぶ」という考えが流れ、しかもその姿を単にそのまま作品に持ち込むのではなく、理想的な形に構成し直して作品の中に一体化することを念じていましたから、手工芸の強みもあって自然に植物的、曲線的な形が作品をイメージづけました。折りも折、日本が1854年ペリーの黒船の来港によって開国し、多くの日本美術が欧米に渡ってジャポニズムの嵐が起こりました。その後の各国の万博では、日本も独自の文化を紹介しましたからこの時代の芸術家達が、特に浮世絵の新鮮さに関心を寄せ、木版技法、色彩などの面で少なからぬ影響を受けたことは明らかです。(ちなみに、かのロートレックも、日本から浮世絵や筆、硯箱を取り寄せ収集していたそうです。またガラス工芸家のエミール・ガレに至っては当時フランスに留学していた高島得三…画家でもあり、日本美術に造詣が深かった…を通じて直接的に日本美術を知り、やがて[鯉魚文花瓶]を生みだすことになりますし、モネやゴッホも浮世絵を模写した作品を描きました)
 更にこの時代に石版印刷(リトグラフ)が発明され、カラー印刷が可能になると、画家が自分の作品を使ってデザインしたポスターが誕生しました(最初に作ったのは1869年フランスのジュール・シェレで、のちに彼は「ポスター芸術の父」と呼ばれました)。純粋芸術のワクから脱け出して、初めてアートを街頭に持ち込んだアイデアは、まさに、この時代精神がなせる業と言えるでしょう。以後、ロートレック、ミュシャ、ビアズリーなど日本でもよく知られるグラフィック・アーティストたちが活躍する土壌が作られ、20世紀初めには日本にも波及しました。
 しかし、この欧米のアール・ヌーヴォーの波は、1914年の第一次世界大戦によって、産業界全体が急激に標準化・規格化へと向かったため、規格に当てはまらず、しかも高価なアール・ヌーヴォー作品は大衆のものとなるに至ることなく衰退の道をたどりました。しかしその精神は機械化の波の中で引き継がれ、やがてアール・デコも生まれていったのです。日本では、それから約10年余アール・ヌーヴォーの全盛期が続きました。

■「アール・ヌーヴォー」の名前の由来
前もってアール・ヌーヴォーの意味は「新しい芸術」と書きましたが、だからといってこの名前が自然についたわけではないのです。ドイツ生まれのサミュエル・ビングという人がパリに渡って1895年に美術工芸品店を開きましたが、その店の装飾を工芸家のヴァン・デ・ヴェルデという人に依頼しました。当時、ヴェルデがこの新しい芸術潮流のことを「アール・ヌーヴォー」と表現していたことから、これを店名にそのまま利用して「アール・ヌーヴォー・ビング」としました。更に1900年のパリ万博にビングも参加し、そのパビリオンの装飾をアール・ヌーヴォーの作家ジョルジュ・ド・フールに依頼するなど、新しい美術の傾向をアピールしました。これが世界中の人々の注目を集め、ついにこの新しい美術の傾向が「アール・ヌーヴォー様式」として世界的に認知されるようになったのです。

アール・ヌーヴォー略年表
日本
543(室町・戦国/天文12) ・鉄砲伝来・南蛮貿易開始
1549(室町・戦国/天文18) ・キリスト教伝来
1582(安土桃山/天正10) ・天正遣欧使節派遣
1590(安土桃山/天正18) ・豊臣秀吉全国統一・天正遣欧使節帰国・西洋活字印刷術伝来
1593(安土桃山/文禄2) ・朝鮮から活版印刷術伝来
■江戸時代初期(1603〜)
1641(寛永18) ・幕藩体制完成・鎖国体制完成、以後も南蛮貿易で西洋文化流入
■江戸時代中期(1671〜元禄文化・町人文化)
 ※西洋画法が日本に流入(明暗法、透視図法)
1677(延宝5) ・菱川師宣「浮世絵版画」創始
1715(正徳5) ・多色木版技術始まる
1765(明和2) ・鈴木春信、多色浮世絵版画「錦絵」を創始、浮世絵が普及
1774(安永3) ・「解体新書」刊行、小田野直武(秋田角館)が扉絵を描いている
■江戸時代後期(1800頃〜化政文化)
 ※19世紀初め、絵ビラ・看板の技術が発達
 ※江戸末期(19世紀後半)木活字復活
1853(嘉永6) ・ペリーが黒船で浦賀に入港
1854(嘉永6) ・日本開国(日本文化の大量流出)
 ※浮世絵の技法と色彩が欧米に大きな影響
1867(慶応3) ・大政奉還
■明治初期(1868明治1)〜
 ※文明開化=西洋文化の導入と教育の振興
 ※金属活字、石版印刷、銅版印刷が発達
1869(明治2) ・本木昌造「横浜毎日新聞」発行
1872(明治5) ・本木昌造、金属活字を実用化
  ・福沢諭吉「学問のすすめ」刊行
■明治中期
1888(明治21) ・欧化への反発から国粋主義誕生
 ※日本画、歌舞伎が復興。洋画も興隆
■明治後期
1898(明治31) ・岡倉天心、フェノロサら日本美術院創立
1900(明治33) ・パリ万博・日本は美術部門初参加
  ・第5回白馬会展(写真にミュシャのポスター)
 ※明治30〜40年代にアール・ヌーヴォーが日本に流入(ジャポニスムが日本に逆流)
 ※20世紀初めの日本は市民文化が繁栄。
  ラジオや映画を通じて文化が大衆に普及。
1906(明治39)〜1930(昭和5)
 ※日本でのアールヌーヴォー全盛期
 ※竹久夢二(1884明17〜1934昭9)1905〜1933活躍
ヨーロッパ
 ※18世紀末〜19世紀初頭産業革命
  ●アーツ&クラフツ運動(19世紀末イギリス)
  建築家オーガスタ・ピュージン(1812-52)から美術批評家ジョン・ラスキン(1819-1900)美術工芸家ウイリアム・モリス(1834-1896)に至るデザイン活動。産業革命以後の工業化が、装飾とデザインの低下をもたらし、ひいては英国の文化と社会の品位を低下させているとの認識から芸術的には中世にビジョンを追い、牧歌的な手工芸に拠り所を求めた。工芸製品と工業製品は一線を画していた。やがて1882センチュリー・ギルド(アーサー・H・マックマドーら)1884アート・ワーカーズ・ギルド(美術家組合)(ウォルター・クレインら)など多くのギルドや工房が設立された。(現代デザイン用語辞典、世界デザイン史)
1798(寛政10) ・アロイス・ゼーネフェルダー「石版印刷」発明
1818(文政1) ・ゼーネフェルダーの「石版印刷全書」によりリトグラフの技術が世界に広まる
1851(嘉永4) ・5月 ロンドン万博(会場のクリスタル・パレスが有名)
  ●ロンドン万博(世界初の万博)
  工芸家達はそこに陳列された機械生産による製品の趣味の悪さに反発し、工芸の歩むべき道をラスキンが唱えた中世に求めた。ウイリアム・モリスもその一人。やがてこの意識が、1880年代のアーツ&クラフト運動へと展開する。
1856(安政3) ・フランスで葛飾北斎の「北斎漫画」が発見される
1861(文久1) ・モリス・マーシャル・フォークナー商会設立
  ●ウイリアム・モリスは建築と絵画を学んだマルチ人間だった。
  ●1864 アンリ=マリ=レイモン・ド・トゥールーズ=ロートレック=モンファが南仏アルビに誕生
1869(明治2) ・ジュール・シェレがカラーリトグラフの技術を応用して華やかなポスターを実現(世界初のカラーポスター)
  ●ジュール・シェレ
  ポスターによってアートを街頭に持ち込み、ポスターというジャンルを確立したことで、後に「ポスター芸術の父」と呼ばれる。
1873(明治6) ・ウィーン万博(日本参加)
1874(明治7) ・エミール・ガレがフランスの地方都市ナンシーに工房設立
  ●エミール・ガレ
  植物学を学ぶ。1872年にイギリスに渡りモリスらの運動に触れる。
  ナンシーの水利森林学校に留学していた高島得三(画家)により直接的な日本美術の影響を受ける。「鯉魚文花瓶」は北斎漫画の「魚籃観世音」がもと。
1875(明治8) ・モリス商会設立
1876(明治9) ・モネが浮世絵を模写した「ジャポネズリー」を制作
  ●当時フランスでは日本美術の愛好家を「ジャポネズリー」と呼んだ。
1878(明治11) ・パリ万博(日本参加)
  ・ロンドンのピーアス石鹸がカラーリトで、ジョン・エ ヴァレット・ミレイの絵をポスター化
  ●1878 ロートレック左足骨折
   1879 ロートレック右足骨折(両足の成長止まる)
   1882 ロートレック、パリのアトリエに入門。本格的に絵を学び始める
1885(明治18) ・ロートレックと歌手アリスティド・ブリュアンが親交
  ・ブリュアンのキャバレー「ル・ミルリトン」がロートレックの作品で印刷物を制作
1887(明治20) ・ゴッホが歌川広重の浮世絵を模写した「ジャポネズリー・花咲く梅の木」を制作
  ・アーツ・アンド・クラフツ展示協会設立 
  ●アーツ・アンド・クラフツ展示協会
  1882年から設立された協会で、ギルドや工房が統合された組織。
1888(明治21) ・サミュエル・ビングが月刊誌「芸術的日本」を刊行し日本美術を紹介(〜1891)英仏独の3カ国語、36号刊行。ヨーロッパ工芸界に刺激
  ●サミュエル・ビング(美術商)
  ドイツ、ハンブルク生まれ。1871年パリに移住。1875年日本を旅行し多くの日本陶器を持ち帰る。
  ・第1回アーツ・アンド・クラフツ展(ロンドン)
1889(明治22) ・パリ万博(エッフェル塔が目玉)
  ●エミール・ガレが日本工芸の影響の濃い作品300点以上出品。
  ・ムーラン・ルージュ開店(パリ)
  ●ムーラン・ルージュ(パリのキャバレー)
  開店ポスターはジュール・シェレ「ムーラン・ルージュの舞踏会」。
  ロートレックが常連となり、彼の作品が入り口を飾る。
  ・デシャンが雑誌「ラ・プリュム」を創刊。さらに展示ホール「サロン・デ・サン」を開設して「サロン・デ・サン展」を主催
  ●サロン・デ・サン
  最初のポスターはイベルス(ナビ派)。
  ボナール、ロートレックも個展を開催しポスターを制作。
1890(明治23) ・サミュエル・ビングがパリの官立美術学校エコール・デ・ボザールで浮世絵版画展を開催
  ・科学万博(電気宮殿が目玉)
1891(明治24) ・ピエール・ボナールが初のポスター「フランス・シャンパーニュ(シャンパン)」を制作
  ●ピエール・ボナール(ナビ派の画家)
  このポスターがロートレックにリトを手がけさせる契機となったと言われる。
  ・ロートレック初のポスター「ムーラン・ルージュのラ・グーリュ」を制作これが彼の芸術の開花となった。
  ●ラ・グーリュ(大食い)は踊り子ルイーズ・ヴェベールのあだ名。ポスターの中で踊っているのはカドリールという踊り。
1892(明治25) ・ロートレック「アンバサドゥール:アリスティド・ブリュアン」のポスター制作(この頃より娼婦がテーマの作品に取り組む)
  ・ミュンヘン分離派結成
1893(明治26) ・ジョルジュ・ド・フール「第5回サロン・デ・サン展」ポスター
  ●1893年美術工芸誌「ステュディオ」創刊(ロンドン)オーブリー・ビアズリー(1872〜1897イギリス、イラストレーター)を特集、世に送り出す。
1894(明治27) ・モリスに感化されたヴァン・ド・ヴェルドが新しい芸術運動を、「アール・ヌーヴォー」の言葉で初めて表現した。
  ●ヴァン・ド・ヴェルド(1863-1957)
  (ベルギー出身、1900年ドイツ・ベルリン、1906年ワイマールへ移る)
  ・サロン・デ・サンでウジェーヌ・グラッセ個展開催
  ●ウジェーヌ・グラッセ(建築家)
  中世建築と日本美術に影響される。この個展のポスターが代表作となる。
  ※この頃パリでアールヌーヴォー隆盛
1895(明治28) ・アール・ヌーヴォー展開催(ロートレック出品)
  ・サミュエル・ビングがパリのプロヴァンス街に美術工芸品店「アール・ヌーヴォー・ビング」を開店
  ●この店の装飾をヴァン・ド・ヴェルドに依頼。ヴェルドが使った「アール・ヌーヴォー」の言葉をそのまま店名とした。
1896(明治29) ・ロートレックがランスの国際ポスター展に出品
  ・ミュシャ「第20回サロン・デ・サン展」のポスター制作
1897(明治30) ・サロン・デ・サンで「ミュシャ展」。ポスターをミュシャ制作
  ・ウジェーヌ・グラッセ「植物装飾への応用」著作
  ・ウィーン分離派結成(初代会長グスタフ・クリムト)
  ●以後アール・ヌーヴォーの一翼を担う
1900(明治33) ・パリ万博(サミュエル・ビングもビング・パビリオンを出店し、大いに注目を集めたため、彼の店の名前「アール・ヌーヴォー」が新しい芸術様式の国際的名称となった)
  ●ミュシャ、グラッセ、ロートレック、ガレも出品
  ●ビング・パビリオンの装飾をジョルジュ・ド・フールらが担当
  ・ベガースタッフ兄弟が近代ポスターの先駆と言われる簡潔なタイポグラフィーのポスターを作成。
1901(明治34) ・「コレクション・デ・サン(絵はがき100選集)」発行される
  ●1901 ロートレック没
1905(明治38) ・ウジェーヌ・グラッセ「装飾的構成の方法」著作
  ●グラッセの2冊の著書によってアール・ヌーヴォーが単なる流行にとどまらないことが示された。
1914(大正3) ・第一次世界大戦勃発(〜1918、大正7)
  ※世界の産業界が標準化・規格化の方向へ進み、アール・ヌーヴォー衰退。
1925(昭和1) ・現代装飾美術・産業国際展(パリ)(アール・デコの呼称誕生)
  ●Art Deco

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